犬のアトピー性皮膚炎の原因、要因、症状、体質、処置、対処法、治療法、改善法、スキンケアなど、皮膚病ケアに必要な豆知識

アトピー性皮膚炎は、体質などの内的要因や、環境などの外的要因が複雑に影響する事で発症するため、犬の皮膚病の中では難治性の皮膚疾患と言われています。
また、黄色ブドウ球菌などの常在細菌が作り出す細菌毒によって病変が誘発されたり、症状悪化を招く事が知られています。





犬のアトピー
愛犬のスキンケア、除菌、衛生管理

犬のアトピー性皮膚炎の症状、スキンケア


 

アトピー性皮膚炎の症状は、子犬の頃から先天的に症状が見られる場合もありますが、成犬になった後から後発的に症状が現われる場合もあります。

 

後発的な発症は、加齢とともに腸内環境や体質が変化したために症状が現われたり、ハウスダストや花粉の吸引、食事に含まれるアレルギー物質の摂取、栄養分の偏りなど、様々な事が影響している可能性があります。

 

アトピー性皮膚炎になると、皮膚の特定箇所が赤く腫れたり湿疹ができる事が多く、強い痒みが慢性的に生じるようになります。

 

そのため、犬が患部を掻き毟って被毛が薄くなったり、皮膚に掻き傷や噛み傷がいくつもできる事が多く見られます。

 

皮膚に傷ができると、細菌や真菌(カビ)に感染しやすくなり、皮膚の黒ずみや硬化が起きたり、黄色い膿を含んだ湿疹やかさぶたができる場合もあります。

 

アトピー性皮膚炎は、そのような皮膚ダメージを防ぎ、皮膚の保護、保湿、保油に注意して、皮膚のバリア機能を維持する事が大切になります。

 

また、黄色ブドウ球菌などの皮膚の常在細菌の増加によって、皮膚の痒みがさらにひどくなったり、腫れや炎症など症状が悪化するため、皮膚の衛生管理を行う事も重要になってきます。

inserted by FC2 system