犬のアトピー性皮膚炎の原因、要因、症状、体質、処置、対処法、治療法、改善法、スキンケアなど、皮膚病ケアに必要な豆知識

アトピー性皮膚炎は、体質などの内的要因や、環境などの外的要因が複雑に影響する事で発症するため、犬の皮膚病の中では難治性の皮膚疾患と言われています。
また、黄色ブドウ球菌などの常在細菌が作り出す細菌毒によって病変が誘発されたり、症状悪化を招く事が知られています。





犬のアトピー
愛犬のスキンケア、除菌、衛生管理

犬のアトピー性皮膚炎の改善方法、対処法


 

アトピー性皮膚炎の治療は、黄色ブドウ球菌などの皮膚の常在細菌を少なくする事で症状が緩和できる場合があります。

 

アトピー性皮膚炎の犬は、皮膚のバリア機能がとても弱く、乾燥して傷付きやすいため、シャンプーをやりすぎると余計に皮膚が傷付いたり炎症がひどくなる場合がありますので、あまり頻繁にはやりすぎないように注意して、シャンプーの溶液は極力薄めて行う必要があります。

 

皮膚の炎症がひどい場合には、シャンプーそのものを禁止するように医師から指導を受ける場合もあります。

 

また、食事の見直し(主原料の変更や無添加フードへの切り替えなど)や免疫力を高める事によって症状を改善できる事もあります。

 

下痢や嘔吐を頻繁に繰り返すなど、胃腸が弱い場合には、毎日食べているフードに食物アレルギーを起こす原料が含まれていたり、配合されている食材が体質に合っていない可能性がありますので、フードの種類を変更してみる事も大切です。

 

室内のハウスダスト、花粉や胞子、繊維くずなどのアレルギー物質を、肺からを吸引する事によってアトピーの症状をひどくしている場合もありますので、犬の行動範囲はこまめに掃除するようにして、生活環境を清潔に保つ事も必要になります。

 

皮膚が乾燥がちでフケがいつも多い場合には、ベビーオイルや馬油などを塗布して、足りない皮脂を補ってあげる事も大切です。


しかし、中には肌に合わない場合もありますので、少量ずつを皮膚の様子を見ながら使用したり、犬が舐めても問題無いかどうかなど、配合成分もきちんと確認しておく必要があります。

inserted by FC2 system